2014
05.11

母の日 メッセージ

Category: 日記
教員してた時(今もまだ首の皮一枚で教員だけど…)、いろんな漢字の源についての授業を何回かやったことがある。『母』って漢字の源が『おっぱい』だということを知ると、照れ臭そうに笑う子が多かった。低学年の子たち、可愛らしいなぁって思ってた。

私は母乳が出なかった。このことは鬱にかなり影響したと思う。

今の私ならはっきり分かる。母乳が出なくてもお母さんはお母さんだ。母乳が出ない自分をあんなに責める必要はなかったんだ。

母の日。生きてて本当に良かったと思った今日だった。娘に、「嬉しくても涙が出るんだよ」って教えてあげれば良かったかな。シアワセ。ありがとう。

今日のこと、しっかり憶えておく。また嵐が来ても負けるな、私。こんなに大切な大切な家族がいるんだよ。

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/639-2fdf1046
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top