FC2ブログ
2014
06.06

降園からお風呂まで

Category: 日記
昨日、途中で力尽きたので今、投稿。

保育園、迎えに行った。金曜日はお昼寝布団のシーツ交換があるから、ばあばにお願いするのは気が引けて。

娘たちは広いホールで先生たちと遊んでた。私に気づいて笑顔で近寄ってきたかと思ったら、踵を返してみんなのもとへ…。さみしくもあり、うれしくもあり。こうやって友だちや先生とかかわりあって、いろんなこと吸収して成長して行くんだなぁと遠巻きに見ながら帰り支度をした。数ヶ月前、保育園に行かせることに罪悪感を感じてた自分は別人みたい。

『食べてくれたらラッキー』くらいの気持ちで夕飯作ったけど、ダラダラ遊んでなかなか食べない。『せっかく作ったのになぁ。』って気持ちがむくむく湧いてきて、つい無理強いしようとする悪い癖。旦那さんがうまく誤魔化しながら食べさせてくれて、私は近寄らないようにしてた。ふたりだけだと、しかも毎日こんなじゃ、煮詰まって当たり前だよなぁと思う。今に感謝。

お風呂は大はしゃぎで楽しかった。耳にお湯がはいって一瞬硬まってたけど、楽しい方が勝ってたみたいで、終始ガハガハ。アンパンマンの泡ソープが気に入っていて、何回もプシュプシュしてた。「お母さんの背中ゴシゴシして」って言ってみたら、手のひらでなでなでしてくれた。『こんなこともできるようになったんだなぁ』しみじみしてしまった。このままお風呂好きになって、もう、お風呂イヤイヤ大絶叫しないでほしいな。でも、その時はその時で仕方ないんだよな。

お風呂上がりはまたもアンパンマンの体操。たどたどしく唄いながら踊る姿、シアワセだった。

一日生かされたことに感謝。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/664-2180e3b2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top