2014
06.13

落ち込んだら自分に質問するリスト

Category: 未分類
久しぶりの青空。植物たちも嬉しいだろうな、娘も外で遊べるな。よしよし。私は、お迎えまでちゃんと休もう。先週金曜のお迎えから一週間。早く感じる。

昨日、スマホのメモを整理してたら発見。1年前に旦那さんが認知療法のこと調べて教えてくれたもの。


【落ち込んだら、自分に質問するリスト】
全か無か思考にハマっていないか?all or nothing
過度な一般化をしてはいないか?over-generalization
関係ないことを自己に関連付けていないか?personalization
良いことを悪いことに変換していないか?disqualifying
すべき思考にハマっていないか?should statements
悪いことだけピックアップしてはいないか?mental filter
結論が飛躍してはいないか?jumping to conclusion
拡大解釈や過小評価思考をしていないか?magnification and minimization
感情から何かを決めつけていないか?emotional reasoning


…調子の悪いときは、ほんとにどれも当てはまってる。
これまでの経験から、客観的な事実を取り出して歪みや偏りを修正できるように…。トレーニングです。

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/671-d49811e8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top