2014
06.24

プラスαを優先してみること

Category: 日記
やらなきゃいけないことをまずやると、それだけでエネルギーがなくなってしまう。できてるんだけど、達成感がなく疲れだけが残る。

『やるべきことをやって、プラスα』という考え方だと、毎日、消耗するばかり。

今日は、片付けとか掃除とかを見ない振りして、外へ出た。花壇の花を触った。終わった花を摘む。枯れてる葉っぱをとる。ほんの5分くらいかな。なんだか嬉しかった。私の中でお花の世話は『プラスα』のことなんだけど、そっちからやると気分がかなり違うと思った。良い方に。あとは休みながらゆるい日常の掃除をしたりした。

やらなきゃいけないこと、食器の片付けとか夕飯の準備とかを旦那さんに協力してもらったことでツケは回って来ずにすんだ。感謝感謝。

このやり方、心にとっていいかもしれないなぁ。『やらなきゃいけないことから』家事じゃなくて『やりたいこと、やってみたいことから』家事…。それを自分が本当に許せるかが問題だ。


トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/681-5523fce0
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.06.25 14:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top