2014
07.10

好きなこと、したいことに素直

Category: 娘のこと
娘、今月で2歳8か月。

「自分で‼︎」と、いろいろやりたがる。服の脱ぎ着とか。朝は自分で選んだ服を着たいらしい。ばあばが用意していても、自分で選んで出して着る。季節とか天気とか保育園に行くんだとかいう事情は関係ない。『自分で選んだ、着たいものを着る。』…これって、すごく良いこと。そしてある意味、難しいこと。『TPOってのもあるんだよ』と教えなきゃとか考えるけど、2歳の子どもにとって大切なのはそんなことじゃないんだろうなぁ。

好きなもの、好きなこと、したいこと、したくないこと。それらに素直に従ってる娘を見ると、私は嬉しい。もちろん、時間に追われてるときは困るし、イラっともするけど、その辺は、家族みんなで分担できるからこんな呑気なこと言ってられるんだろうな。

満足感、自己肯定感。すくすくすくすく。ワガママとの境目がよく分からなくて、ちょっと心配になるけど、まぁ、こうやってずっと試行錯誤していくものなんだろうな。


トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/694-8df2e996
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top