2014
08.04

嫌だ嫌だ嫌だ

Category: 娘のこと
娘、咳と微熱あり。食欲、いつもに比べたら落ちてる。昼寝をしてないからか、夕方は機嫌が悪い悪い。何かって言うとすぐいやだいやだと泣く。お風呂に入ってなくて、あちこち痒いのも気分が悪そう。たった数時間だけど、くたびれ果てた。

昨日の今日で、がんばっているとは思うけど、私は自分のキャパの小ささに自己嫌悪。「やだやだやだ‼︎」と娘に負けずに大きな声で言ってしまった。少しすっとしてびっくり。娘はきょとんとして、その後「お母さんはやめて!」と泣く。そりゃそうなるだろうという娘の反応。でも、お母さんにも「嫌だ」という気持ちがあること、知ってよって思った。

…なーんて、理屈はいくらでも後付けできるけど、本当は単にイラついて我慢ができなかっただけ。

一緒にいられる時は娘の言うことを出来る限り大切にしてあげようって思ってしまう。子供は褒めて育てる方が自分も気持ちいいって思ってる。でも聖人君子ではないので無理だ。未熟でごめん。

イヤイヤ期は、何を言っても絶対的に受け入れてくれる人の存在を確認して、自己肯定感を得るための大切な時期らしい。

「この時期は大変でも保護者はにこにこして、子供を受け入れなさい。そうでなければ、娘さんは自己肯定感のない可哀想な大人になって、苦労しますよ。」そう言われているみたいだ。ほとんど脅しに聞こえる。

はーーーー。とにかく今日は反省。こんな日もある、仕方ない、明日からまた気をつければいい。鬱だろうがなかろうがこういう悩みはみんなおんなじかな…。

熱、あがりませんように。
咳、楽になりますように。




Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/711-d07e6991
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top