2014
09.19

皮膚科診察備忘録

また、お初の先生。

顔はここ2週間ほどはだいぶ落ち着いていること。右瞼が赤黒く、痒くなったり、ガサガサしたりすること。ボコっとなって痒いなぁと思うところにインテバンクリームを塗ると、次の日に消えてることがあること。なんで良くなるのかも悪くなるのかも分からなくて困ること…など。手指は水疱が次々できて、大きく膨れて痛くて何も出来なくて辛かったこと、1週間前くらいから落ち着き始めたことを伝えた。

いつも通り薬を処方されて終わりというのが嫌だったから、勇気を出していくつか質問してみた。

①好酸球性膿疱性毛包炎の患者さんは、この病院にどのくらいいるのか?

→数人。

②その人達は治ってるのか?

→薬で落ち着いていたり、ぶり返したり。

③手指に処方されているステロイドの副作用が怖い。治りがだんだん悪くなるというのは本当?怖くてビクビクしながら極々少量酷いところに塗っているけど…。

→小さい範囲に少しずつ塗るくらいでは問題ない。あんまり少ししか塗らなくては効果がない。

④インテバンはずっと飲み続けるのか?

→落ち着いてきたら減らしていいと思う。朝だけとか夜だけとか。

⑤金属アレルギーと異汗性湿疹の関係は?

→金属アレルギーの対処をして、少し良くなった人もいる。

憶えてる限りでは、以上。
先生の“知ってる限りのこと”を“言える範囲で”答えくれた。

インテバンSPの服用については、自己判断で減らしていいってことかな?そういうところで他の患者さんの経過を知りたいんだけど、うまく聞けなかった。反省。減薬は次回、またちゃんと聞いて納得できたらチャレンジしてみることにしよう。

来月、金属アレルギーの予約をした。検査の一週間前からアレグラは飲まないようにするそう。…っていうか、そもそもアレルギー検査をまだ何もしてないのに、なんでアレグラ飲んでるんだっけ?飲んで落ち着いてるってことは、何かアレルギーがあるっていう逆さま処方?

うーん。質問できて前進したような、そうでもないような。

最後、薬局でビーソフテンを出されて、ため息が出た。「まだあるのでいらない。」って言ったはずなのに…。これからは診察終わったらすぐに処方箋の確認しよう。

患者会のようなものを作るため、いろいろ調べ学習中です。ほんとにいろんな病気がある。患者会もいろんなタイプがあって、私はどうしたいんだろうと考え中。


トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/756-435be1df
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top