2014
09.21

ホットケーキ

Category: 日記
手指が急激に悪化し始めていて、気持ちが落ちそうだけど、ふんばる。

外からトンビかな?あまり聞きなれない鳥の声が聞こえる。

今日で娘は2歳10か月。昨日、半日以上ふたりきりで一緒に過ごせた。いっぱいいっぱい笑った。どこから片付けたらいいか分からなくなってる部屋も、指が痛いから後回しにして汚れたキッチンも、たまった洗濯も無視。昨日の優先順位一位は、娘と過ごすことだった。

お昼はホットケーキ。卵と牛乳、泡立器でぐるぐる混ぜてうれしそうな娘の笑顔が見られて幸せだった。

しばらく前から出しっ放しのデジカメを使ってあちこち撮影してた娘。撮れるとにこーって笑う。私も撮ってもらった。笑えてて嬉しい。

オムツも替えられた。痛い指をかばいながらだから、とても遅い。「遅くてもなにか問題が起こるわけじゃない」って、言い聞かせながらやった。もっと寒くなってきたら部屋をあったかくすればいい。「いちいちそんなこと考えながらオムツ替えてるの?」って驚く人もいるかもしれないけど、ひとつひとつが私にとっては思考のトレーニングで。

いつか多分、なんにも考えないで…というか、考え“過ぎ”ないで過ごせる日が当たり前になるんだと思う。今だって、少しずつそういう時間は増えてきてるし。

夕飯は作れそうにないから、実家へ。乗ってすぐ寝てしまったようで、降ろしても起きなかった。ばあばがご飯用意してくれたけど、結局今朝まで起きなかったって。今朝もご機嫌の様子。

少しずつ、少しずつ。



…日中、実は一瞬パニックになったんだけど、ばあばになだめてもらった。自分の苦しさを聞いてもらって「大丈夫だよ。」と言われて、分かってもらえたようで救われた。がんばって伝えてきたことは無駄じゃない。ごめんねとありがとうを心から言えた。

毎日泣いてるけど、毎日生きてる。これでいいのかもしれない。





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/758-723b5a9c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top