2014
10.28

金属アレルギーパッチテスト④

判定日でした。結果は、『クロムに偽陽性』。

一応、クロムを含む食品、日用品などの一覧表をもらいました。でも、どれも毎日、大量に食べたり飲んだり長い時間後の触れてるわけではないもの…。もやもやをそのまま先生に伝えました。

「嗜好品として毎日たくさん食べてるのであれば、『少し控えてください』と言えますが…。」「はっきり陽性ならば調理器具(ステンレスにもクロムが含まれているそうです)を鉄に替えていただいたりするんですが…。」と先生も、もやもやしていました。

歯科金属の除去を考えていることを話すと、唾液の検査と再度のパッチテスト(クロムのみ)をしてみてはどうかとのこと。唾液の検査はまだ研究中のものだそうです。

唾液に金属イオン?が出ていて、それが体内でアレルギーを起こすこともあるらしく、その可能性を調べられるそうです。歯科金属の除去は、検査後にまた考えてもいいのでは…ということでした。検査は研究段階のため無料ということですし、来週受けることにしました。

唾液の検査、再パッチテストで白なら、私の異汗性湿疹の原因は金属アレルギーではないだろうということ。ひとつ、ひとつです。

薬の変更が少しありました。別記事にします。




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/783-95064faa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top