2014
11.27

今年の誕生日は娘に歌をもらう

Category: 日記
できるときに書き貯め。笑。

昨日、夕方少し嘔吐したらしい娘。いつも10時過ぎに寝るのに、7時半には寝てしまったそう。保育園では今、発表会に向けて連日練習をがんばっているようで、その疲れかな、とばあばは言ってました。楽しく練習していても、疲れるものは疲れる。ましてや初めてのこと。仕方ないです。

今朝はすっかり元気で熱もなく、機嫌も良くなっていたけれど、様子見で保育園はお休みにしました。

まだ私は不調から立ち直り切ってなくて、体がだる重く、気持ちもそわそわしてましたが、お天気にも助けられ「えぃっ」と車に乗って実家へ行けました。お昼前。

娘はにこにこ出迎えてくれて、私はギューっと抱きしめました。とにかく元気が一番だとあらためて思いました。

ばあばにお昼のおかずをもらって自宅へ。のんびりと家事をやったり休んだりしながら、娘と少し遊んで過ごしました。何度か体に力が入らなくなって、ぺたっと畳にへたばったら、「お母さん、寝ないー!」と怒られました。「寝ないよ。ちょっと横になって休憩するんだ。」と言っても「だめー」て言われてきつかったです。リポD飲みました。効くかなぁと思って。

部屋は片付けても片付けても、また端から散らかされるので、もう片付けるのは諦めて、それなりに娘の相手をできていればいいと思い直しました。

だらだら遊びながら、クリスマスの話になった時、「クリスマスが終わったら、お母さんの誕生日が来るんだよ。またケーキ食べられるよ。」と言ったら、「◯◯がハッピバスデの歌、うたってあげるー。」って…。そんなこと言うようになったんだぁ、とびっくりしつつ感動。娘にハッピバスデを歌ってもらって、ケーキのろうそくを吹き消すなんて想像したら涙が出ます。笑。

主人が帰ってくるまでは居られず、また実家(車で3.4分)にお願いしました。

今日、できることをできたと思う。

世のお母さんはこんなの毎日やってて、実家に預けるなんて、甘えてるなぁと思われるのかと思ってしまうけど。

他所は他所。うちはうち。

うちのお母さん(私)なりにがんばりました。まる。


比べない。深読みしない。


夕飯でボジョレ一口だけ飲んで頭がやられましたか。いつも以上に支離滅裂ですみません。




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/800-276c2077
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top