2014
12.25

クリスマス

Category: 日記
クリスマスの朝、良い天気。

昨日は少し不安になりながらも、しあわせなクリスマスイブにできた。買ってきたスポンジに生クリーム塗って、イチゴのせて、娘は嬉しそうにしてた。旦那さんも笑顔。私も嬉しかった。お泊まりの練習もがんばった。娘はなかなか寝なくて、でも機嫌が悪くなることなく、布団の中で遊ぶだけ遊んだらすとんと寝入った。さっきまでしゃべってたのに。夜中は何回か夢を見て、寝ぼけ泣きをしたけど、ちょっと抱っこしたり、背中とんとんするとすぐ泣き止んでくれて、ありがたかった。私は11時に眠剤1錠だけ飲んだ。寝付けなくていろいろ考えた。悪いこと、怖いこと浮かんでくるのは止められないけど、それを止めたり、直したりする考えもできた。最近、ニードルフェルトを細々とやり始めていて、新しい羊毛を買ったんだけど、どの色で何を作ろうかとか考えると、隣に娘が寝ていることを一瞬忘れられて、緊張が緩んだ。私にとって、これは成長です。

旦那さんに朝のあれこれ全部まかせて、娘を自宅から保育園へ。自宅に泊まるときは大体、次の日お休みだから今日もそうだと思ってたのか、娘は大きな声で「行かないー」と泣いた。泣かれて辛いは辛いけど、罪悪感を強くは感じなかったのも成長かな。一緒に居られる時間は大切にできているし。娘も保育園で楽しいことあるし、たくさん成長できるし。

できないこと数えたり、考えても分からないこと悪く考えたりするのは止めよう。泣いたり笑ったり怒ったり喜んだり。どれも公平に見てあげようと思った朝でした。って、もうすぐお昼か。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/822-3b92979a
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.12.26 14:42 | 編集
yumiさん、こんばんは。遅くなってすみません。

いつも笑顔じゃなくてもいいと思います。泣いても仕方ないです。感情的に言葉をぶつけてしまうことだってあります。お母さんは生身の人間なんです。yumiさんは自分を責めることないんです。

『こんなんじゃだめだ。こんなお母さんでごめんね。』と思ってしまう気持ちも痛いくらい分かります。『私なんかがお母さんじゃなかったら、娘は幸せだろうに…』って、何度も何度も思いました。
少しでも記憶が残らないうちに、私がいなくなって、新しいお母さんに育ててもらった方が良い、その方が旦那さんも幸せだと真剣に思っていました。あの頃、本当に消えてしまわなくて良かったと今は思います。

yumiさん、具体的にどう、という話ができなくて歯痒いです。どうにかしてyumiさんが休んでほしいです。細く長くお母さんでいるために。yumiさんの方が心配です。子どもは育ちます。だいじょうぶですよ。
にょろdot 2014.12.26 17:52 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.12.28 23:26 | 編集
yumiさん、病院に思い切って行かれたとのこと、おつかれさまでした。安心しました。旦那さんが調べてくれたんですね。それが良かったです。お二人で、yumiさんの辛さに対処していくことが何より大切です。ひとりで抱えてはだめです。通院(受診)もかなり疲れるものです。できれば旦那さんに付き添ってもらえるといいなぁと思います。

病院に行って、先生に診てもらって、薬を飲んだからと言って、即時に辛さが消えるわけではないかもしれません。でも、少しずつ少しずつ辛さは和らいでいきます。

私もまだいろいろ波はありますが、ぼちぼち生きていきます。話をしたくなったらいつでもコメントください。お返事遅くなる時も多々あると思いますが、その時は、『にょろも闘ってるんだなぁ』と思っていただけると幸いです。ひとりじゃないです。
にょろdot 2014.12.30 00:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.12.30 09:51 | 編集
yumiさん、こんばんは。お返事遅くなってすみません。

専門の病院にはまだ行かれていないのですよね。あくまで、個人的な考えですが、できれば早目に受診された方がいいと思います。病院を『最後の砦』にしてしまっては辛いんじゃないかと思います。

実家にちょっとの間だけ行ったり、気分転換的に外出したりすることでyumiさんの辛さが軽くなるのならそれにこしたことはないです。でも、辛さを感じながら無理と我慢をして頑張り続けることは避けてほしいです。

前にいただいたコメントで食事をあまり取ららないとありましたが、だいじょうぶですか?食べたいものでいいので、できるだけ食べてyumiさんの体を大切にしてくださいね。
にょろdot 2015.01.01 16:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top