2015
01.04

娘のわがまま?とか私の考えごと

新年明けてまだ4日なのに、なんだかずいぶん経った感覚。

一昨日娘、昼過ぎに迎えに行って過ごし、そのまま自宅に泊まれた。しあわせ。

娘は最近また一段と自己主張が強くなったというか、わがままになったというか、なんだか一筋縄では行かない場面が結構ある。『魔の2歳児』というのは知ってるけど、もう娘は3歳。『私が病気で、娘に寂しい思いをさせてるから、なにか心に闇を持っちゃってるのかな…。』なんて深読みをして、マイナスな気持ちになりがちだった。自分の中だけで問題を大きくする前に旦那さんに不安を伝えたら、「そんなことないと思うよ。」と笑われた。『笑われちゃうようなことなんだなぁ』って、素直に安心できた。

不安になりながらも『出来る限りのことをしている。ここまでして、かわいそうなことをしてるなんてあり得ない。』っていう自信が、心の隅っこの方にできてるのかもしれない。向こうが透けて見える程度のものだけど。

娘との生活で、ある状態になんとか慣れてきたなぁと思っても、娘はどんどん成長するから、またすぐ違う種類の(私にとって)大変な状態になる。それに慣れるのにまた心も体もしんどくて…というのを繰り返すから、“無限ループにはまって辛い”“暗いトンネル、坂道が長過ぎる”感覚になる。でも、こういうのは子育ての大変さの王道なのかもしれない。行くしかないのか。

娘にもらったお年玉でぽぽちゃん人形とお世話セットを購入。ままごと楽しんでくれるといいな。やたらとぽぽちゃんの顔はリアルで若干怖いけど…。妹弟がいたら、お姉さんらしくなるのかな。

とりとめなく考え事してるとまた鬱の罠にはまるから、無理のない程度に体を使おう。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/825-4bd69c41
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top