2015
01.09

昨日1日パジャマ人。今日はお迎え

Category: 日記
昨日は起き上がれず1日中パジャマのままでした。まだまだこういう日はある。

一昨日の夜もひとりでお風呂に入っていたら、どんどんと悲しくなって、なんとかあがってから旦那さんに泣きついた。何か悲しくなるような出来事があって悲しくなるんじゃない。今、自分の状況が『ありがたい』と感じれば感じるほど『申し訳なく』なって、『悲しく』なる。『ごめんなさい。』って思ってしまう。

「現実だけを見て」と旦那さんに言われて、私は『この現実が悲しいんだ』と一瞬思ったけど、違う。他にもいろいろ話して落ち着いた。我慢してひとりで泣かなくて良かった。

少し客観的になれて、体も休めたこともあり、今日はまた、小さいけど目の前のことをひとつずつやろうと思って1日過ごせた。

洗濯物を一枚干す。次の一枚を干す。また次の一枚を干す…。そんな感じで、ひとつの家事をなんにも考えずにこなす練習のように。

夕方、ひとつひとつと言い聞かせて、とりあえず玄関を出た。今年は金曜日は保育園のお迎えに行きたいと思っている。金曜日はお昼寝布団のカバーを交換しなくちゃいけない。みんなの分が押入れに入れられていて、日によっては一番下で大変だから…。せめて金曜だけでも迎えに行こうかと。

こういう目標を立てるとプレッシャーだけど、少しずつ慣らしていきたい。辛かったら、無理しない(し過ぎない)、背負わないでお願いする、というのも大切なリハビリ。

保育園から自宅に帰ってきて二人でご飯。少し一緒に遊んだけど、後はひとり遊びしてるから、私は片付けたり、テレビ見たり。『必死になって娘とかかわろうとしない』ことも私にとってはリハビリ。

家族、保育園の先生に感謝して、リハビリがんばる。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/827-c0257bcb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top