2015
01.20

雪だるまのルー

Category: 未分類
Eテレ「お母さんといっしょ」で最近流している『雪だるまのルー』がかわいい。

おーなり由子さんの絵にすごく癒される。娘も好きらしい。遊びながら「ルーゥ、ルーゥ」って歌ってて微笑ましい。歌詞を覚えるのが得意な娘だけど、4番だるまが何が好きか忘れて、歌えなくなって困ってたので(私も正確な歌詞は覚えてなくて…)録画したもので確認。「回るのが好き」だったことがわかると、なんだか一緒に大きな問題解決したみたいに喜びあったりして。平和。

ニードルフェルトでルーを作り始めたけど、出来上がるのはいつになることか…。ふわふわでいろいろ綺麗な色の羊毛を買ってある。針は危なくないように保管してるけど、羊毛はむしろ娘の目に手に触れさせたいと思ってて、あまい管理。結果、娘は首に巻いて「マフラー」と言ったり、逆に無言で、次々といろんな色の羊毛のかたまりを引きちぎったりして遊んでる。そちこちでふわふわ残骸が見つかる。もったいない気もするけどなんか嬉しい。

おーなり由子さんの本は「天使のみつけかた」「きれいな色とことば」をもっています。優しい絵と色使いが大好きです。明日、本棚から出してみようかな。

って日付が変わってる…。寝なければ。

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/832-4ae76bca
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top