2015
02.06

参観日前の緊張

Category: 未分類
明日は保育園の参観、懇談会です。

今から緊張してそわそわしてしまって、どうしようか不安になってしまいました。

切り替えるためには『客観視』。「なんで緊張するの?」って自分に問うてみました。

私は、先生や周りの保護者に『あのお母さん、変。』と思われないかってことを気にしてる(し過ぎてる)んだ、ということが分かりました。変と思われないように『ちゃんとしなきゃ。』と思って、どんな自分でいたらいいのかいろいろ考えて、緊張してしまう。どんな風にしゃべろうとか、どんな風に笑おうとか、そんなことまで考えてる。…字にすると、びっくり。明らかに意識過剰です。

だれも私のことをいちいち気にしてるわけない。それに、例えば誰かが私について何か思おうと、それはその人の『領分』であって、私には操作できないこと。私はただその時の私でいて、娘の保育園での様子を見て、先生にはこの一年の感謝を伝えられればいい。それ以外は、どうしようもないというか、どうでもいいというか…。

少し、落ち着きました。

ブログを書くのは客観視にとてもいいものです。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/846-13f1b2ee
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top