2015
04.01

新しい環境

Category: 娘のこと
娘は昨日から新しいクラスにお引越し。今まで1階だったのが、2階に。先生は3人中ひとりはもちあがりだし、クラスメートもほぼ同じ。

それでもやっぱり環境が変わったことに違いはないからか、朝、教室に行くのを若干嫌がるようです。(昨日はばあば、今朝は旦那さんが登園して様子を教えてくれました。)

そのうちまた慣れるだろうと思いますが、しばらくは何かと気を遣いそうです。

教員やってる時のこと、どうだったかなぁと思い出しました。新学期は環境が変わるのが当たり前で、慣れるのもまた当たり前で。

子どもの不安な気持ちには鈍感だったような気がします。「新しくなったんだから、まぁ、とにかくよろしくね!」くらいの…。今思えばだいぶ雑ですが、逆に言えば、それでなんの問題もなかったんだということは大切な事実です。

新学期。『ゆっくり、適当に』を心がけて、心身共疲れを溜めないように気をつけたいと思います。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/877-ecd09532
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top