2015
04.06

予防接種

Category: 娘のこと
昨日、自宅にお泊まりだった娘。寝るとき、ごろんごろんして私の太ももに頭を乗せて寝付いた。可愛かった。でも、お、重い…。

私はしょっちゅう目が覚めて、 寝た感じはしないんだけど、旦那さんがいることに安心してか、それほど朝は辛くはなく…。

午前、近所の小児科に、娘の日本脳炎の予防接種に行った。役場に行って予診票を貰って来なければならず、健康福祉課というところで家族構成やら病気のこととか申告しなければならなくて、『母、鬱病』と記入。職員さんに、かかりつけ医のこと、飲んでいる薬の事を聞かれ、育児してて困ってることはないか聞かれた。今、特に相談するようなことはないから、大丈夫ですと言いました。

予診票を貰って一旦自宅に戻り、記入。それを持って小児科へ。娘は注射に対してなんだか自信を持っていて「こわくない」を連呼。実際、聴診器も喉を見るのも、注射も泣かずにクリア。すごいなぁと思った。待合室ではフレンドリーに他の子に話しかけて行ってました。

なんていうか。親はこんなだけど、関係なく子どもは子どもの持ってる力で社会と関われるんだなぁと感じます。親がどう言い聞かせてきた、とかそういうのとあまり関係なく。

無事注射が終わって、帰ってきて、今日は家で仕事だった旦那さんにもたくさん遊んでもらえてうれしそうだった。

あいかわらず、娘は実家に行くとき、ものすごーく嬉しそうで、そういう娘をみて凹んでましたが、なんというかそれはありがたいことで、娘にとっても、家族にとっても良いことなんだということに納得してきています。

娘はほんとにすくすくかわいく育ってます。これでいいのだ、と自分に言えることが少しずつ少しずーつ増えてきてるかな。

睡眠剤が効いてきて支離滅裂ですね。

疲れました。寝ます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/879-ab32fe0b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top