2015
05.07

罪悪感対策

Category: 未分類
昨晩書きかけで寝てしまいました。

******************

『“ちゃんと”子育てもできず、病気で家族に迷惑かけて、何が“社会”だ。まず家庭のことを“ちゃんと”できてからだろう。やるべきことをやらずに、やりたいことをやろうなんて、そんなのは甘ったれだ。』

…こんな自分の心の声に縛られて、なかなか踏み出せずにいました。でも、今、社会に復帰するため、少しずつ歩かせてもらってます。

『いいのかなぁ』『申し訳ないなぁ』『わがまま、勝手だよなぁ』という気持ちが付きまといますが、「ごめんなさい」じゃなくて、できれば「ありがとう」に変えて伝えていきたいと思っています。

自分が『楽しい、嬉しい』と感じるあらゆることに、罪悪感を感じてしまう癖?が直るまで、「それは犯罪か?」「法に触れるか?」と自分に聞くようにしてみます。笑。

ちなみに今晩は娘、実家にお泊まりです。これは犯罪ではないですよね。法に触れませんよね。…こうやって納得することにしています。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/888-fce6241c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top