2015
05.11

対人関係のリハビリ?

Category: 未分類
いろいろあった1日でした。
回復してきて、活動範囲が広がってきたからこその“運命の波”(下園壮太著『うつ・自殺予防マニュアル』河出書房新社)に、たくさんぶち当たってると思います。

その都度、全て自分勝手ながら、凹み、傷つき、怒り、悲しみ、そしてなんとか持ち直す、という修行?リハビリです。

心の中で独り相撲してるうちはまだいいけど、相手とかかわることでいろいろ難しいなぁと思うことがたくさんあります。この辺は対人療法が役に立ってくれそうです。自分の伝え方(言葉の選択とかタイミングとか)あとは相手の領分を侵さないこととか。

頭では分かってきてるけど、実行がなかなか難しいものです。

私の人生にほとんど関係ない人や物のことに心の乱れて、最も大切な人や物に迷惑や心配かけたり、嫌な思いさせてしまうのは、本当に不本意!

大切な人との時間を気持ちよく、大切にできるよう、努力は必要だと改めて感じた日でした。




トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/891-00011b3e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top