2015
05.11

今、お子さんをかわいいと思えなくても自分を責めることはないです

Category: 未分類

娘が、かわいいです。もちろんしょっちゅうイライラはします。でも、なんというか心の底から「かわいいなぁ」「大切だ」って湧いてくる感じ。3歳にしてやっと、こういう気持ちになれています。

真っ暗闇だったのは3年前。
娘が大切であることには違いないんだけど、命を守ることばかりに神経をすり減らして心に余裕はまったくなく、心底、というかイメージとしては“呑気に”「かわいい」なんて思えませんでした。そんな自分は母親としてあり得ない、母親失格だと罪悪感を持っていました。

必死すぎたんだなぁと。

今も旦那さんから見たらまだまだやり過ぎと思われてるんだろうけど。

寝る前に、娘と「だいすきー」ってお互いベタベタするのがしあわせです。心底「だいすき」と言えて本当にうれしいです。

あの頃まったく思い描けなかった今を生きてます。

今がどうしようもなく苦しい人もきっと数年後は違うはず。それまでとにかく生き延びることを大切に、1分ずつ生きて欲しいなぁと思います。


トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/892-8493f4ea
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top