2015
05.19

ずっと長い間憂鬱でした。遠足。

Category: 日記
親子遠足があります。ずっと前から不安で緊張してしまって、心の負担で。

娘が楽しみにしている様子を見ると、そんな弱気はどうにか片付けなければいけなくて、CBTを頭の中でやってみたりしていました。

それにしても疲れます。

楽しみなはずのことで辛くなってしまう自分が情けない。教員として遠足に行くのは、まぁいろんな心配ごと厄介なことはあったけど、今と比べものにならない。やはり鬱のせいで、なんでもないことまで大変なことに思えてしまうんだと思います。

旦那さんに話しても「そんな先のこと」と笑われてしまうくらい前から不安で、ずっとプレッシャーを感じて、いよいよ明日。

大体準備は終わり。

家族で出かける時は、最近でこそパッと準備ができるようになったけど、それでもあれやこれやと心配で、つい荷物が多くなります。

ほぼ知らない人たち大勢と出かけるというのは本当に…なんか今の私にとっては修行に近いです。

はぁ…。

娘のと私のと空っぽのお弁当箱を目の前に、ここには卵焼き、ここに唐揚げ、ここにトマト、枝豆…とりんごはどうしよう…とかやってます。お弁当は詰めたことがないのでこれも緊張するんです。おやつは大好きなビスケット、割れないように缶につめました。

『ちゃんとやらなきゃ』と強く思ってしまう。ちゃんとというのは、今回のように遠足だったら、『娘の楽しい気分ができるだけ壊れないように、考えられるハプニングに対処するための準備を』ということかな。

みんなしていることなのかもしれないけど、なんだかとにかく疲れます。

昼食も憂鬱でしたがこれは少し吹っ切りました。娘と楽しく食べられればそれでいいです。…と、言っておきながらつい誰かに声をかけてしまうかもしれないけど。仲良しグループとかあるのかなぁ…分からない。分からないから不安。あぁ、本当に疲れます。

でもとにかく明日、終わる‼︎

終わって、ひとつ自信になったらいいな。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/893-3518e522
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top