FC2ブログ
2013
04.18

気付きと納得

2泊3日の家族3人生活を終え、娘はまたしばらく実家へお泊まり。

今日は預ける時、いつもの胸が潰れるような罪悪感がなく、比較的、“楽”だった。

母とも、昨日のお花見のことや娘の肌のケアのことなど、イライラしないで話せた。

なんでだろう?
まぁ、そんな日もあるということ?

でも、私なりに成長しているからだと思いたい。

今、『諦める』がテーマの本を読んでいる。

私は執着心が強いんだなぁと改めて気づいた。
やっと授かった大事な大事な我が子。
私はたったひとりの母親。
この関係に、ものすごく執着していたこと。そのことが自分を苦しめている要因のひとつだということが分かった。

…なぁんて。理屈で分かっても、納得できずに、

「私が、私が、私がぁ(でも、できない涙)」

となるところ…。

最近、娘が私以外の人(主に旦那さんと実家の母)の愛情を受けて、健やかに育っている様子を見て、納得できてきている気がする。

難しい判断を迫られたり、会話に気を遣ったり、本当に大変な思いをしながら私を支えてくれる旦那さん、母、そして母を支える父、遠くで心配してくれている義父母、同じ病気と闘ってる友達…。

たくさんの大切な人に支えられて、私が癒えていくように、娘もたくさんの人とかかわって、愛情もらっていくことが今は大切なんだと思える。

「今は」なんだけど。苦笑。

また、波はやってくるだろう。
今書いてることなんか、別人が書いたんじゃないかと思うほどの。

だからこそ書いておく。

うつより賢くなってやる。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/90-4e951aa1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top