2015
06.04

ボランティア

Category: 未分類
今日は社会復帰に向けてのリハビリに行ってきました。いろいろな意味で趣きが違うけれど、病気になる前にやっていた仕事の経験を生かすことができるボランティアです。

昨晩は緊張のためか、夜中に目覚めて頭がくっきりしてしまい、眠剤を追加しました。あまり眠れた感じがなく、今朝は娘の「1番じゃなきゃ嫌だ」のグズクズに、かなりイラっとしてしまいました。眠れてれいれば、そこまでイラっとすることもないだろうに…。娘と旦那さんを送り出してから、『ボランティアなんてお門違いなのかなぁ』とか思って、ちょっと落ち込みました。この辺まだまだ鬱っぽいです。

それでもキャンセルせず行けました。公共交通機関を使って約1時間。

「今日もよろしくお願いします~」と言い合える人達がいて、新しい出会いもあって、自分が『かかわれる』ことがとても嬉しいです。嬉しいと思えることが、嬉しいです。

ボランティアですが、ちょっと?事前の準備が必要です。それがまた、私の毎日には良い塩梅のような気がします。娘のことばかり考えてしまって、ドツボにはまるところを、準備しなきゃいけないから、簡単に言うと気をそらすことができるんです。

以前何かで「ストレスは分散してる方が良い」というのを聞きました。抱える問題があれこれ分散してる方がストレスとしては軽くなる、と。あまりにたくさん仕事を抱えて大変な状態の人が聞いたら怒りそうですが、私はボランティア始めてから(まだ3回ですが)、ストレス分散の効果を感じています。まぁ、なんでも“度”の問題なんでしょうけれど。

帰りに日帰り出張に行ってた旦那さんと待ち合わせて外食して帰ってきました。娘は実家にお願いしてます。

家事せず育児せずの1日でしたが、笑顔は多かった日です。感謝です。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/901-c90643f0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top