2015
07.10

いらいら

Category: 日記
保育園に迎えに行った時、娘が目を合わせない、無表情で(もっと遊びたいという時はムスッとして駄々を捏ねるし、違う時は走り寄ってきてにこにこします)『なんかいつもと違っておかしいなぁ。』と一瞬で不安になりました。

そばに行くと、鼻水が垂れて乾いた跡があって、少し鼻声の感じがして「風邪か?」と動揺。でも、おでこ触って熱もないし、『急に暑くなったから疲れたんだろうなぁ』と思うことにして、帰り道はいつも通り。軽く買い物をして、スーパーの片隅に置いてある滑り台で遊ばせました。他にも3人遊んでいる子がいて、娘は大喜びで一緒にキャーキャー言って遊びました。

その姿を見て、「大丈夫、大丈夫。」と自分を安心させて帰宅。

でも、なんだか心がザワザワしている。

夕ご飯、私が食べて欲しいと思う分量を食べない娘にイライラ。「給食を3分の1くらいしか食べなかった」と先生に言われて、「夜はしっかり食べさせなきゃ。」と思ったのに、横で『そんなに無理に食べさせなくていいのに』という空気を出してる旦那さんにもイライラ。あっという間に、心のコップの水は満杯で溢れそう。娘も、私の隠そうとしても隠しきれないイライラを感じ取って、めそめそする。それを見て私はまたイライラ…。

この頃、献立で悩むことがまた増えてきていて、小さなストレスになってきていて。食事準備にかけた心と時間と労力の分、『ちゃんと食べて欲しい』という気持ちが膨らんでしまうようです。今日はお昼もちゃんと食べてなかったようだからなおのこと…。

旦那さんに任せて私は娘と距離を取ってました。イライラが静まるよう祈る気持ちです。でも、なんか旦那さん見るとイライラ。苦笑。矛先はいつも旦那さんです。

なんとか寝かしつけしたけど、イライラが止まらない。娘の寝顔見ても、旦那さんのいびきが聞こえてきて、またイライラ。笑。

眠剤を飲むため、一旦布団を出ました。
網戸にしてた窓を閉めるとき、星がいっぱい出てるのに気づきました。

ウッドデッキに座ってしばらく星を眺めました。夏の大三角形くらいしか分からなくなっていたけど、星を見てると少しずつイライラが消えました。星空に今日は感謝です。

明日は保育園の夏祭り。娘はすごく楽しみにしているようで。私は……行けるだけで良しとします。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/917-9ea5254a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top