FC2ブログ
2013
04.19

診察備忘録 4.19

今日は一週間ぶりの診察。ひとりだし、いつも聞き忘れがあるから、聞きたいことはメモして行った。

1つ目。
ザワザワ感について。
この一週間は何故だか、ほとんどこのザワザワ、イライラの射し込みがなかった。何故かよく分からないんですが、と言ったら先生も、
「何故でしょうねぇ…。」
と、終わり。苦笑。

2つ目。
睡眠について。夜中2時台、3時台に目覚めて、5時くらいにまた眠れるが嫌な夢を見ることが多かった、と伝えると、
「まだまだ睡眠も不安定なんでしょうねぇ。」
うむ…。

3つ目。
強く落ち込んだ時(後)の頭痛について。
「心の動揺が体のどこに現れるかは人それぞれで、お腹が下る人もいる。○○さんは頭痛になるんでしょう。体が動かなくなるくらいの痛みなら、頭痛薬を飲んで体を休めるといいですよ。」
そうかぁ。

4つ目。
今飲んでいるトレドミン。減薬、断薬はどんな感じに進めるのか。どうなったら、減薬が始まるのか。
「まずは睡眠薬が減って来ることが目安。忘れたけどよく眠れたとか、なくても眠れたとかになってきたらですね。」
睡眠が目安なんだ。ここでがっくり。でも、仕方ない…。

最後に、先週の診察で提案された新しい薬(デパケン)は、旦那さんとも相談の上、飲みたくないと伝えた。先生は、一言、
「はい。」
はーい。苦笑。

次の診察は3週間後。

明日どころか、数時間後の自分も分からないから、次の予約を取る時にいつも情けなくて、もどかしい気持ちになる。でも前進してると信じよう。

認知行動療法については別記します。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/92-dc58fa23
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top