2015
07.19

風邪の経過

Category: 娘のこと
大体9割がた、いつもの調子に戻りました。

昨日、夕方16時過ぎから寝てしまったので、今朝は4時半過ぎには目が覚めたようでした。話しかけないでもうしばらく寝るように背中をトントンしたり、頭なでたりしてなんとかもたせました。

6時半には我慢しきれなくなったようなので、起床。娘は元気に起きて、パンをかじったり、水分をガブガブ摂っていたので安心してたら、リバース。急激に水分を取りすぎたんだと思います。反省です。

その後、抗生剤だけ飲んで、また布団でごろごろ。いつもはそんなこと絶対しないので、やっぱり体がきついんだろうなぁと、かわいそうになりました。そのまま9時くらいからお昼の12時までスヤスヤ寝ました。『こんな時間に寝ちゃったら、夜に眠れなくなって昼夜逆転しちゃうんじゃないか…』とか『こんなに寝るなんて、何か重い病気なんじゃないか』とかいろいろ心配しました。本気で。

一方で『きっと今、睡眠が必要だから寝てるんだ。』とも思えました。

結局娘は、お昼に自然に起きて、うどんとおにぎりとお豆腐をいつもの半分くらい食べました。それから少しずつ笑顔が出てきて、おしゃべりが始まって、飛び跳ねだして…。笑。夕方には空腹で機嫌が悪くなるほど、元気になりました。

まだ不安なので、夕飯は少なめ。うどんとジャガイモの味噌汁と卵豆腐。もりもり食べてくれて、本当に安心しました。

娘は『トーワ』という抗生剤(ドライシロップ)が苦手ですが、バニラアイスに混ぜてがんばって飲みました。

二日ぶり、お風呂にサラッとだけ入つまて汗を流して、ぶどうを少し食べて就寝。ほぼいつもと変わらない時間です。今、隣りで気持ちよさそうに寝てます。まだ油断はできないけど、ひとまず良かったです。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/921-d818bb33
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top