2015
07.28

プロトピック開始

ほんの3日くらい、眉間から鼻にぽこぽこと症状が出ました。痒みが少し強めでしたが、腫れ上がることはありませんでした。

原因、今回はたぶんインテバンspを2日間飲まなかったことではないかと思います。先月の診察で「調子の良い時、減らしてみていいですよ。」と言われていたので、やってみたんです。

今回そのことを先生に話したら、「朝だけ飲むとか、夜だけ飲むとか、徐々にやってみた方がいいでしょうね。」と言われました。確か先月もそう言われてたのに、私がすっとばしてしまったのです。反省して、今度は1日1回から減薬に挑戦してみたいと思います。

塗り薬は、インテバンクリームではなく、プロトピックを試してみたいと申し出てみました。アトピーに良く効く薬らしいです。でも、好酸球の患者さんに試して経過が良好だったという論文を見つけたので思い切って相談してみました。

先生はさっさくググって(苦笑)くださり、「そういう話は聞いたことないけど…」と言いつつ、まぁにょろさんが見つけたもので試したいというならどうぞということで、小児用のものを試すことになりました。

以前一度使った時はビリビリと皮膚が焼けるように熱くなって使えなかったのですが、今回は小児用であること、ローションタイプでなくクリームであることからか、副作用を感じません。作用の方も穏やかで、症状が静かに萎んでいく感じです。まだ2回しか使ってませんが。

好酸球性嚢胞性毛包炎にプロトピック。

新しい症例として我が身を投じて実験です。上手くいきますように。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/925-a5e0b4f1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top