2015
08.25

教えてほしいこと

無意味な連投です。

高校生の保健体育の副教材に、女性が妊娠しやすいとされる年齢を盛り込んだそうで。なんかそれもデータの間違いがあったとかなんとか、問題あるみたいだけど。

現実問題として、どのくらい歳との相関で妊娠しづらくなるのかを知っておくのはとても良いことだと思います。行為をすれば当たり前に子供はできると思ってたら大間違いなわけで。

そういう期限みたいなものがあるんだよと教える一方で、是非若い女の子と男の子には、子供のいる家庭の主になったつもりで具体的にどんなことが起こるか、役割背負って考えて欲しいと思う。

それを違う人たちが見ていて、おかしいところをつっこむとか。そんな授業たくさんやってほしい。保健体育じゃなくなるか、家庭科かな?

それこそ、パートナーが産後鬱になってしまったら…。そういう可能性はかなり高い(10人に1人の割合で発病)んだから、ちゃんと今のうちに考えておくことは大切だと思う。

眠剤と風邪薬のダブルパンチで、まぶたが勝手に落ちてくる…。おやすみなさい。

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/941-5294cea5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top