2015
08.26

ずれ?

Category: 未分類
一昨日の晩、旦那さんに対して中ぐらいのレベルでイライラしました。旦那さんはもちろんイライラされてることに気づいてました。同じようなことでまた変になるのは嫌だから、ちょっとだけ考えてみよう。できるだけ事実を取り上げて、心の動きも可視化して、イライラの前後を検証してみよう。

まず、娘が鼻水出てたり、咳をしたりしてました。元気いっぱいだけど、薄暗い雲が私の上には立ち込めてる感じでした。「今晩、熱上がるかな。」「明日、病院に連れてって、看病かな。」「なんか今日、寒い…。毛布足りるかな。」不安や心配な中、「今日、長袖パジャマを買いに行って良かった」という達成感もありました。

布団の準備をする時は、枕元に水分取れるようにストローマグを置いたり、ティッシュやゴミ箱、汗かいた時のための替えの肌着やおむつ、タオルなど準備して、咳止めのシールもわかる場所において、座薬は切らなきゃいけないから、ハサミを熱湯消毒しておいたり…。

寝る前は、風邪ひいてなくたって緊張する時間で。そんな感じで私はいつもよりだいぶ神経がピリピリしてました。

旦那さんはというと、見た目、いつもと変わらず。それに対しては別になんとも思わなかったのですが、私がさっき書いたような細々したことをしてる間に浴室の窓を開けて換気してました。ひんやりした風が入ってきて気づいて、私のイライラスイッチが入りました。『今はそこじゃないんじゃないの⁇』と。

換気してくれることはありがたいこと。でも、それより今は気にかけてほしいことがある。簡単に言うとそういうこと。

私は今思ったことをちゃんと言えばいいのに、今とは関係ないことで旦那さんを責めました。「浴室のカビ防止のフィルター、取り替えてよ!」…。そんなことを今、言わなくていいのに…。そんな言い方しなきゃいいのに…。そんなことでいらいらしてるんじゃないのに…。

イライラしたもともとを説明しないで、出てきた言葉だけでは、当然旦那さんに私の真意は伝わるわけはなく、ただお互いモヤッとした感じになりました。

どうすれば良かったのかな。

ひとりであれこれ準備しないで、お願いして一緒にやれば良かったかな。でも旦那さんは仕事してるし、気づいた私がやればいいという思いがありました。私があれこれしてること、ぴりぴりしてることに『気づいてよ。』という気持ちもありました。いちいちお願いしたり、説明しなくても『分かってよ』と。

なんか結論が出ませんが、試行錯誤?するしかないのかな。夫婦のコミュニケーションのずれ。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/942-62bd0977
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top