2015
09.25

皮膚科診察備忘録

備忘録と言えるほどのことが書けません。汗。診察の備忘録というか、この1か月の好酸球性嚢胞性毛包炎の経過をすごく、おおざっぱに書きます。

症状が酷くなったのはあの大雨の後。鼻のてっぺんが赤く腫れてかなり痒くなりました。眉間にもぼこぼこと丘疹が出ました。赤みと痒さの程度が久しぶりに強かったので、この先どこまで広がるか不安が強くて、精神的にもしんどかったです。そう言えば酷くなる前の1週間ほど、インテバンの服用を1日1回にしていました。…ストレスなのかインテバンを減量したせいか分からないです…。
(先生に聞けばいいのでしょうが、うーん、今日はその気になれませんでした。苦笑。)

プロトピックを塗って、インテバンの服用を1日2回に戻して、3日ほどで収まりました。早く治したいがために、朝の洗顔後にもプロトピックを塗って、そのまま無防備で外に長時間出てしまったことで、赤みが強くなったような気がします。その点、先生に話したら、「プロトピック塗ったら紫外線は避けてください」と改めて教えてもらいました。気をつけなければ。

『せめて症状がないときは病気を忘れていたい』という気持ちが強くて、普段から経過を細かく記録したり、原因を考えたり、生活に気をつけたりということをしてません。

もし同じ病気で苦しんでいて、何かご質問ありましたらどうぞコメント欄に書いてくださいね。

地獄のような日々を抜けて、ほぼ普通に生活できるまでになりますから絶望しないでほしいです。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/960-8bc3d5ff
トラックバック
コメント
はじめまして。
私も同じ病気で現在苦しんでいます。
精神的に押しつぶされそうです、、笑
普段は症状が一切でないのですが、季節の変わり目や冬に入り寒くなる時期に一気に酷くなります。
今回で4回目です、、、。
週に3日皮膚科に通い紫外線をあてて毎日飲み薬、塗り薬の治療でいつも1ヶ月経たないくらいで治ります。

痒くて眠れず病気を調べていたら、このブログを発見してすごく嬉しくて、他にも頑張ってる人いた!って心強くなりました泣
立ち上げて下さってありがとうございます!!!
アキdot 2016.01.28 02:05 | 編集
アキさん、はじめまして。

EPFの痒さや不眠、不安、見た目の辛さなど…よく分かります( ; ; )最近は症状が落ち着いてきているので、皮膚科の方のことをほとんど記事にしてませんが、インテバンは毎日飲んでるし、ボコボコっと怪しくなってきたらプロトピック塗ってます。今週末は月に一度の通院日です。

周りに同じ病気の人はなかなか見つけられないので、ここでアキさんに見つけてもらって良かったです^ ^

原因も分からず、根治もないと言われて、絶望の日々を過ごしましたが、今はお薬でコントロールできて、ほとんど普通の生活してます。アキさんも今はすごく辛いでしょうが、必ず良くなると信じてくださいね。

鬱の方の記事が多くなりがちですが汗、またいつでもコメントください。
にょろdot 2016.01.28 08:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top