2015
09.27

季節のイベントは酷です

今日は娘とお月見だんごを作りました。

世の中が盛り上がってるように見えるイベントに対して、1年前ぐらいまでの私は以下のような反応をしてました。

『うちでもやらなきゃ。』とプレッシャーに感じる。



しんどくてできない。



『娘に楽しいことをしてあげられない自分が情けない…。』と必要以上の罪悪感に囚われる。



疲れる。そのうちまた次のイベントが来る。



プレッシャーに感じる…そしてループ。

今は、『ふーん。お月見かぁ。団子作ったりしたら、時間つぶしになるし、まぁ楽しいかな。』くらいのゆるい気持ちでいられます。できなくても、大して苦しまない。

誕生日とかはまた別かと思いますが。苦笑。

鬱で、ただでさえ『子どもになにもしてあげられない自分が情けない』と苦しんでるお母さんにとって、世の中のいろんなイベントは本当に酷です。

これから冬に向けていろいろ押し寄せて来ますが、改めて気をつけようと思います。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/961-bcbd0d90
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top