2015
09.29

地味な波が続いてます

Category: 未分類
過ぎてしまえば『なんでそんなことで。』と思うようなことで、ストレスを感じることが続いてます。

客観視は半分くらいできるんだけど、半分はドロドロに飲まれてしまって、くたびれます。

やっぱり娘の生活リズムとか食事とか、健康にかかわりそうなことが私のアキレス腱で…。

今日は、保育園に迎えに行ったら、昼寝後に鼻血が出たということで鼻にティッシュを詰めてもらっていた娘。このところ、にこにこ笑顔で迎えに来た私に抱きつきに来るのに、今日は放心したような顔で目が合わない…。なんだか顔色が土色っぽい感じがして、一気に不安になってしまいました。

「なんか黒いですよね。陽に灼けたんですかね?」と笑って、先生の前では平静を装いましたが、車に乗る頃にはもう怖くて泣きそう。こんなにしょっちゅう鼻血を出すなんて、なんか悪い病気なんじゃないか、と。

でも、『私の見え方が振れてるだけかもしれない』ということも、だいぶ冷静に思い出せます。

心の中では闘いです。不安に飲み込まれそうになる自分と、不安を乗り越えるために何をすればいいか考える自分。

今日はなんとか後者が勝って、スーパーで他の子どもの顔色を観察してみることにしました。

そしたら!結構みんな、顔の中で色ムラがあったり、顔色が悪かったり(私が“悪い”と思う顔色は実は“悪くない”ということ)…。うちの娘が何か特別なわけではなさそうだという結論に至り、無事帰宅しました。

書いててアホらしくなってきましたが、本気で闘ってるんです…。

疲れますが、こんなことの繰り返しなんだろうな、まだしばらくは。

鬱じゃなくても、初めての子育てはみんな不安だっていうしなぁ。不安のレベルは比べ物にならないのかもしれないけど…。苦笑。

オチはありません。おやすみなさい。




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/962-6946d3f9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top