2015
10.16

トイレでうんちができました

Category: 娘のこと
今日、娘がトイレでウンチをしました。やっとだ!うれしい!おしっこはもうしばらく前からできるようになってたけど、ウンチはなぜかダメで…。とりあえず便座に座って踏ん張るんだけど出ず、その後オムツを履いて出す、という状態でした。そもそも、“便座に座って踏ん張ってみる”こと自体、嫌がってた時期も長かったし。あんまり焦っちゃだめだと思いつつ、どんどん体は大きくなるのにいつまでも赤ちゃんの時のようににおしりを拭いてるのもどうなんだろう…と思ってました。

できたと言っても、実は“オムツを履いて便座に座ってできた”という、だいぶ変な感じですが、本人も私も大満足です。オムツにしたウンチ(娘のは、ころっとしてるのです。汚くてスミマセン…)をトイレにポチャン。感動。運動会でもらったメダルを首にかけて、いっぱいおめでとうをしました。また明日できなくなるかもしれないけど、今日の一歩があるからたぶん大丈夫です。

ウンチでこんなに喜べるなんて。笑。

私より先に親になった友達に娘の首がなかなか座らないことを相談、というか愚痴ったことがありました。

その時、友達は笑って「一回座っちゃうと、もう戻らないから。」と言いました。すごく心強いのと同時にじんわり切ない事実だなぁと思います。

いろんなことができるようになって、それは“できないことが減ってしまう”ということで、ウンチももちろん。

なんだかんだと小言を言いながら、ウンチのオムツを替える時間は、貴重なスキンシップのチャンスだったのかもしれないなぁと今更思ったりもします。

ややこしい人間です。笑。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/974-8a7571f6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top