2015
11.24

Category: 未分類
連休が終わりました。怪我や病気がなく終われることに感謝です。

とは言っても、娘はまだ鼻が少しすっきりしないし、旦那さんも昨日あたりから鼻グズでしんどそう…。こうなると、私は「私の掃除が足りないから、ホコリでやられてるんだ。」とか「湿度をちゃんとしなくちゃ。洗濯物でうまく調整出来たらエコだ。」とか「ちゃんとバランスのとれたご飯を作ってないからだ。」とか「私の病気のせいで精神的にも疲れさせてるからだ。」とか、全部を自分のせいにして、自責を感じながら、わたわたと動き続けてしまいます。これは鬱の症状のひとつ、極端な『自己責任化』です。

こうやって書いて、少し客観的になると「他人に風邪をひかせるとか、ささいな体調不良にまで影響力をもってるなんて、神業、無理、あり得ない。」と思うのですが…。

そんなこんなで、『私がしっかりしなきゃ』という過剰な自責を抱えつつ過ごした連休でした。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/997-286a418f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top