2017
08.13

東京まで

Category: 未分類
一昨日、東京までライブに行ってきました。旦那さんと一緒に。
娘は実家にお願いしました。
自分の楽しみのために娘を一泊預けることにものすごく罪悪感がありつつ、自分の楽しいことを大切にするのも大切(ややこしい)と分かって、すごく複雑な思いで会場まで行きました。
ライブの最中も、娘が寂しいって泣いてないか、熱出したりしてないか、何回もよぎりました。
終わって携帯の電源入れて、着信がないことに少し安心したけれど、朝電話をする時はものすごくどきどきしました。
結果的に何も問題はなかったのですが…。
迎えに行って、罪悪感は娘に見せないように「ありがとうね、すごーく楽しかったんだよ。」と写真を見せながら伝えました。娘には「おつかれさーん。」と言われて気が抜けました。苦笑。
うん。うん。いろんな思いあったけど、行けて良かったです。いろんなことに感謝感謝です。
Comment:0  Trackback:0
2017
08.07

Category: 未分類
私が、自分の役割仕事だと思ってやってることで、娘や旦那さんに苦しい思いをさせてしまっているんだなぁと思うと
方向転換を考えなきゃいけないんだろうけど、、その前にとりあえずひどい虚無感。
バランス良く考えなきゃな。
とにかく目の前のことひとつずつ、ひとつずつ。
そう思ってここまで1日ずつ生きて来たけど。
目の前のことじゃだめだったのかな。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.28

今週初登園。

Category: 未分類
今週初登園。午前だけですが、助かります。精神的にも物理的にも。

おかげでかさばる買い物と銀行の用事ができました。

まだ時々ゼロっと痰の絡んだ咳をしている娘。

早くすっきり良くなってほしいと思いますが、ゆっくり治ることも大切なのかなとも思ったりして。

週末は雨。旦那さんはお仕事だし、風邪じゃお友達も呼べないし、なんだかなぁ…。お菓子作りでもしようかな。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.27

ボランティア

Category: 未分類
どろっとした鼻水と痰の絡んだ咳がまだ少し残っているので、娘は保育園お休みにしました。
ばあばにお願いして、午前だけ科学工作のボランティアに行ってきました。

行ってきますの時に、娘が泣きました。ぶわっと罪悪感が湧いてきました。

でも。でも。

…この前は娘の歯医者さんの予約がそこしかなくて、ボラを休みました。

親として子どものことを優先させなきゃいけないことはもちろんあるから、『仕方ない』って思うんだけど、どうしても犠牲になってる感じがしてしまって哀しかった。こういう気持ちを積み重ねたら、良いことない。

気持ちを切り替えて、行ってきました。

娘のことが心配な気持ちもあったけれど、すごく楽しかったです。帰りたくないなぁと思うくらい楽しかったけど、そこはちゃんと約束の時間に帰って、その後は、充実した気持ちで娘と一緒にいられました。体は辛いんだけど。苦笑。


これが『バランス』なんだな…。

大変なお仕事だったら、また逆の方向にバランスが崩れてしまうだろうし、ボランティアが今は本当にちょうど良くてありがたいです。








Comment:0  Trackback:0
2017
07.25

娘の風邪から異文化理解の話とか

Category: 未分類
一昨日娘が発熱。昨日の朝はもう下がっていたけど、咳は 鼻水あったので保育園休ませ小児科へ。喉が赤いから風邪だろうということで、抗生剤と咳を緩和する薬と痰を出しやすくする薬をもらって来た。
昨日の夜寝付く前に激しい咳。私はパニック気味。ほんとにもうやだ。頓服を一錠だけでいいからもらって乗り切りたく懇願したけど、この前のことがあり、旦那さんには拒否され、頭が破けそうなくらいになりながら、なんとか乗り切った。旦那さんの強い意志と大きな懐のおかげ。頓服は捨ててもらいました。
なんで娘の体調が悪くなるたびこんなにパニックになるのか、どうしたらこうならなくなるかとか、ひとまず今回の気持ちやら何やらどうだったのか書き出した。それを旦那さんに見てもらって、解決策を探した。良く分からなかったけど…。
とりあえず、周辺的なことだけど、旦那さんと私、つまり夫婦は異文化理解の態度精神をもって歩んでいかなきゃいけないらしい。うん。
そうだね、わかってくれとか、なんでわかってくれないの?とかそうじゃなくて。違いを認めて、じゃぁなんでこんなに違うのか考えたり、お互い協力して生活していくために気をつけることを了解しあったり。
んんんん。疲れ果てててめちゃくちゃなぶんになってます。
あとは認知行動療法をまたちゃんとかきだしてやらなきゃなぁと思いました。
最近全然やってなかった。スキーマ療法というのも、最近ツイッターの友達から教えてもらってとても興味ありで。勉強したい、、。生きづらさとそれにともなって周りに嫌な思いさせることを減らしたい。
明日、明日はもっと娘の風邪は良くなるといいね。看病、這いつくばってがんばってます。
来月のライブを楽しみにがんばろう。
支離滅裂でごめんなさい、
Comment:0  Trackback:0
back-to-top